ウォッチアドバイザー
お客様と一番近い立場だからこそ
できることがまだまだある。
時計に興味を持ったのは以前働いていたアパレル店で時計の販売をしたことがきっかけでした。時計の奥深さにはまっていくうちに、時計専門店で働きたいという思いが強くなって。中でも当社は多種多様なブランドを扱っており、品揃えも業界最大級。幅広い選択肢の中からお客様に合った時計をご提案できるという、まさに私が求めていた販売ができると感じたことが入社の決め手となりました。
世界の一流品をご提案できるやりがい。店舗だからこそ提供できる価値を大切に。
ウォッチアドバイザーとは、心斎橋にある店舗にご来店されるお客様へ、時計のご提案や販売、ご購入後のサポートなどを行う仕事です。贈りものやご褒美、資産的価値を求める方など幅広いニーズにお応えするために、時計の伝統や歴史、技術といった豊富な知識を身につけ、最高の一本をご提案することが私たちのミッションです。
お客様にとって一生ものになるような一流品をご提案できるのは大きなやりがい。お話しながら信頼関係を築きつつ、その時計の歴史や価値をお伝えすることで付加価値を感じていただけるように努めています。先日とあるお客様は、私の接客と時計をお気に召していただき、私が身につけている時計と同じものをご購入くださいました。お客様一人ひとりとの会話が、私の学びとモチベーションに繋がっていると実感する毎日です。
自ら他店で接客を受けヒントを吸収。接客技術のブラッシュアップは欠かせない
アパレル店時代は、接客スタイルはフランクでした。目的なくご来店される方も多いため、積極的なお声がけはマストでしたね。一方現在は、高級店らしく落ち着きがあり、お客様に信頼感を持っていただけるようなアプローチに変える必要があるので、最初は苦労しました。実際に他の高級時計店に足を運び、いろいろなヒントを得るようにしていましたね。今でも同僚や他店の接客から学ぶことはたくさんあります。もっと自分のスキルをブラッシュアップしていきたいですね。
新しいチャレンジの毎日。いつかは時計のスペシャリストに!
当社ではメンテナンス技術を学ぶ機会もあります。販売側の立場で時計に触れ、さらに技術的な視点をもつことで見えてきたことがたくさんあり、時計好きとしてはとてもおもしろいですね。先日社内で実施された商品知識テストでは満点を取得。大きな自信につなげることができました。
それでも、日々お客様と接する中で、できることはまだまだあるなと感じます。その実現のために、時計のスペシャリストを目指したいと思っています。まずは時計に関する資格取得が第一の目標。そうして得た技術と日々の学びを活かし、一人でも多くの方に最高の購入体験をしていただくお手伝いができたら嬉しいですね。
1日のスケジュール
出社
オープン準備。店舗清掃や消毒、商品の価格チェックなどを行います。
店舗オープン
お客様への接客を開始。
時計のご成約!
ていねいにご案内しお見送りします。
お昼休憩
店舗スタッフたちと交代でとります。
メンテナンス技術レクチャー
時計メンテナンスのレクチャーを受けます。
接客の合間にマニュアル作成などの事務業務を行うことも。
店舗クローズ
陳列棚のチェックや施錠、売上確認などを行います。
退社
日報を作成して本日は終了。お疲れ様でした!