WEB企画・制作
会社の顔となるECサイトを育てる。
“当たり前”を徹底し、
一歩ずつ前へ進みたい。
ECサイト運営に注力している会社で働きたいと転職活動をする中で当社と出会いました。以前働いていたEC企業では事務作業の合間にWEB制作をしていたので、WEB制作に専念できる当社に魅力を感じて応募。面接時に同じ部署の方から詳しくお話を伺い、この会社で頑張りたい!と思い入社しました。
さまざまな部署の力を集結し形にする。その過程が醍醐味です
WEB制作では、自社ECサイトや楽天、yahooといったECモールサイトの運営を行なっています。ページレイアウトの変更やセールなどのイベントバナー作成、さらには店頭POPや季節イベントのディスプレイなど、担当業務は幅広いです。
私たちのミッションは、お客様が求める情報と感動体験をご提供できるようUI改善をくりかえし、魅力的なサイトをつくりあげること。そのために、バイヤーやカスタマーサポート、商品登録など、あらゆる部署と連携し、アイデアを出し合っています。当社の主軸であるEC事業の顔となる仕事ですからプレッシャーもありますが、さまざまな部署の力を集結しサイト上で形にしていく過程は本当におもしろく、サイトを育てていけるやりがいを常に感じています。
新しいチャレンジは、「当たり前」の徹底から。当社で時間管理の意識が一変
入社当時は、仕事をきちんと完成させていけるか不安がありました。そのとき教わったのはスケジューリングの重要性。作業工程にかかる時間を甘く見積もってしまい、ローンチが遅れてしまうこともあったのです。そこで、すべての工程を0.25h単位で管理し、実態と照らしあわせて各工程のリードタイムを把握していきました。「この工程は1.75h」「これは3.5h」などと具体的に伝えられるようになったことで、各部署との連携もスムーズに。そうして生み出せた時間を、新しい施策やスキルの吸収などに使うことができるようになりました。
当社にきて改めて時間の使い方が甘かったなと痛感しましたね。チャレンジを実現するためには、まず当たり前のことを徹底することが基盤になることを学びました。
明確な教育計画があるからこそ、着実に成長できる
入社当時と比べて、格段にできることが増えました。知識も経験も乏しかった私がここまでくることができたのは、当社独自の教育計画があったから。目標や習得度、教育スケジュールが明確に決められていたので、理解できていないこともひとつずつ解消していくことができました。壁にぶつかっても、先輩からアドバイスをいただきながら進めていけたので、安心して取り組むことができましたね。
WEB業界は変化が激しい世界です。常に最先端の情報をキャッチしながら、お客様にとって魅力的で、商品価値が最大限に伝わるサイトを作りつづけたいと思っています。当たり前のことをこなしながら、一歩ずつ前に進み続ける。そんな働き方ができるこの会社で、もっと新しいチャレンジをしていきたいと思っています。
1日のスケジュール
出社
スケジュールの確認、各ECサイトのチェック
朝礼
本日の仕事内容や進捗の共有、業務相談などを行います。
ページ更新
この日はバナーの入れ替えを実施。
ランチタイム
お気に入りのお店でリフレッシュ。
サイトデザインの修正
各部署と意見を交わしながら形にしていきます。
店頭POP作成
WEBだけでなく紙の販促物の作成も行ないます。
退社
終礼で明日のスケジュールなどを確認し退社。