【社員インタビュー】管理部の仕事紹介! ~バックオフィスの役割とは~

こんにちは。ブルークウォッチカンパニー採用担当です。
今回は管理部に2021年5月に入社したばかりの社員をご紹介!日々試行錯誤しながら奮闘されている姿をお伝えします!

―当社に入社しようと思ったきっかけは何ですか?


これまで人事・労務の仕事に携わっていたので、その経験を活かすことができ、かつ業務幅を拡げることができないかと転職活動を開始し、当社の求人をみつけました。
面接では代表の青松より、今後会社としてどうなっていきたいか、管理部の役割はどういうものなのかなど具体的に話を聞き、ここなら自分のやりたいことで色々なことにチャレンジできる!と思ったので入社を決めました。
また産休・育休後も活躍している方もたくさんいると聞き、私自身子供がいるので仕事と子育てを両立しながら働き続けることができる環境が整っているという点も決め手の一つですね。

―入社して5か月ですが、今どんなお仕事をされていますか?


主に中途・アルバイト採用、給与計算、勤怠管理、備品管理、自社ビルの設備環境管理などを担当しています。
ざっくり業務を書きましたが、その他にもその時々で行なう業務があります。
つい最近ではパソコンのセットアップや自社システムのアップデート作業を行ないました!
これまで自分で一からセットアップをやったこともなく、パソコンの知識はそこまでありませんでした・・・しかもMacだったので最初はどうしようかと思いました。
教えてもらいながら作業を行ないましたが、いざ自分ひとりで作業を行なうと「あれ?これはどうやって設定するんだったかな?」とわからないことだらけ。
苦手意識を持っていましたが、どんどん作業を進めて回数を重ねていくとよくわかるようになりました。
当社に入社していなかったら、パソコンについて詳しくなることもなかったかなと思っています。何でもチャレンジさせてもらえる環境だからこそ、できることなのかもしれませんね。

▼備品の欠品を確認中。補充を行うのも大事な仕事です!


―入社して間もないですが、苦労した点があれば教えてください。


前任の方がご主人の転勤で急遽退職されることになり、2週間といったタイトスケジュールで引継ぎを行なうことに。2週間と聞いた時は自分がやっていけるのか、業務での経験があるとはいえ、会社ごとのルールや手法は全く違うのでそこを掴んでいくことができるのか不安でした。
特に中途採用においては会社の方向性・求める人物像を理解していくために、何を聞き出せば自分が理解できるのか、どのポイントを推していくのかがわからず何度も話し合いを重ねました。
忙しい中でも私が質問することに対して皆さん時間を割いてくれたり、合間を見て「大丈夫?」と声をかけてもらい、はじめはどうなることかと思っていましたが、これまでなんとかクリアしていくことができました。

―職場の雰囲気はどうですか?

コミュニケーションが活発で、相談がしやすいです!
毎日の朝終礼、週に1回のミーティングを行なうことで、疑問に思った点の相談や情報共有をこまめにおこなっていける環境です。ミーティングでは部署としての業務確認だけでなく、会社として今後どういう取り組みを行なっていくのか、取り組みを進めていく上で社歴に関係なく意見を求められますし、いいと思ったものは取り入れていきます。
それぞれ行なっている業務は違いますが、どんな業務を行なっていてそれが何に繋がっているのかという話を聞くこともできます。
他の方の業務を知ることができ、毎日勉強になっています!

▼日頃からコミュニケーションを大切にしています!


―今後の目標を教えてください!


管理部は売上や利益を生み出したり、結果を数字で表すということが難しいのですが、社員のみなさんがスムーズに業務を行なえるようになったり、より働きやすい環境を整えることで、売上や利益につながっていくと私は考えています。
そのためにも色んなところへアンテナを張り、業務改善を行ったり、先々を見据えながら行動できるようになっていきたいですね。
縁の下の力持ちとして会社・社員の両方を支えていき、少しでも業績アップに貢献できるよう頑張っていきます!


―最後に当社へ興味をお持ちの方々へメッセージをお願いします!


当社は社歴や経験に関係なく、いろいろな業務に挑戦させてもらうことができる環境があります。ひとつの業務をずっと行うのではなく、様々な業務を行うことで自分の成長にも繋がっていると感じることができると思います。
固定概念にとらわれることなく、新しいやり方の提案をおこなうのが得意な方はきっとやりがいを感じてもらうことができるはず!
一緒に当社を盛り上げてくれる方と働きたいです!