東京出張記〜取引先様との交流からの学び〜


こんにちは。バッグ事業部 MD 担当の日名子です。

今回、私は「お客様にもっと良い商品を提供させていただきたい!」という想いを胸に、入社後初めて、普段お世話になっている東京の取引先各社を2日間かけて訪問してまいりました。

初日の朝は、さすがに気合が入りました。
「なかなか訪問できない東京の取引先様と商談するのだから、良い結果を持って帰りたい。お客様に提供できる商品の幅をもっともっと拡げたい」
そう考えながら早朝の新幹線に乗り、一般的なビジネスアワーが始まる頃には東京駅に着きました。

やはり東京は日本の中心。朝から非常に多くの人が行き交っていました。天気も良く、心なしか、商談の内容も明るい話や良い情報が出てきて、早くも「今回の出張は良い結果につながる!」と確信しました。


夜は初めてお会いする企業のご担当者と会食し「ブルークウォッチカンパニーの商品販売のあり方や商品構成等に対する熱い想い」をお互いにぶつけ合い、大変有意義な内容となりました。
私も僭越ながらいろんな意見を述べさせていただき、自分自身にとっても「本当に、お客様にご納得いただける店舗作りができているのか?」ということを振りかえる良い機会となりました。

そして翌日。取引先の展示会商談のなかで、最新の商品に触れるとともに、ファッション最先端である東京のブティックを見て回り、多くの店舗視察をすることができました。
ファッションに敏感なお客様が多いなか、新作の商品に対する反応を伺いつつ、今後の当店の品揃えに関するヒントを沢山得られました。
これらの経験は必ずお客様に還元し、もっともっと満足いただける商品を取り揃えていきたいと思います。


今回の出張を経て強く感じたことは「いち早くトレンドの商品情報をキャッチし、魅力的な商品をお客様にお届けする為には、普段からの取引先との意見交換が欠かせない」ということです。
意見交換を通じて得た貴重な情報が、結果として「お客様により大きく満足していただけるお店作りに繋がる」と考えています。

その為には普段の努力も必要ですが、何よりもバイヤーとしての「感性」を磨く必要性を痛感しました。
今後さらに感性を磨き、お客様により一層感動していただけるお店にできるよう精進しますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします!