◆出産直前◆母となって大好きな仕事を続けていくことへのチャレンジ


こんにちは。WEBマーケティングの岡田です。私はこの度、産休に入ります。

サプライズで祝福してもらった昨年の結婚から今日まで、目まぐるしく生活が変化するなかで、仕事面でも新しいチャレンジにもどんどん取り組み、今年3月には新しい強力なメンバーも迎えました。
教育期間を終え、安心して仕事を任せられるまでに育ってもらっています。
私自身は一時的に現場を離れて、出産と育児に専念することになりましたが、多くのことを学び、仕事の楽しさも厳しさも教えてもらえる環境だったと、ただ感謝しています。


私は、2015年に「WEBデザイナーとしてもっとレベルアップしたい」と、ブルークウォッチカンパニーへの転職というチャレンジをしてから、ずっとチャレンジし続けてきました。

新しい技術や知識をインプットし続けるのはもちろん、お客様のためのより良いWEBサイトを制作するために外部に積極的に学びにいったり、実店舗のオープンに伴ってポップ制作やクリスマスディスプレイなど仕事の範囲が広がったり、主任に昇格して求められる責任が重くなったり・・と、様々な苦労がありました。しかし、いつも周囲に支えられながら、それらチャレンジに楽しく取り組んできました。


そして今回、プライベートなことですが出産・育児という大きなチャレンジに取り組みます。
最初はやはり「好きな仕事を続けられるかな・・」と不安でいっぱいでした。
しかし、一昨年に出産した2人の先輩が、それぞれの環境応じて柔軟に、仕事に復帰できる環境を整えてもらっています。会社全体に母親になった先輩たちを全面サポートする雰囲気があって、実際に2人が楽しみながら仕事に取り組んでいる現実が、私を安心させてくれました。

何より、私自身も本当に仕事が好きで、早く復帰したいと思っています。

先日「体調に無理がない範囲でできるだけ仕事を続けたい。そして、少しでも早く復帰したいと思っています」と、社長の青松に相談しました。
すると「もちろんずっと仕事を続けてもらいたい。岡田さんの仕事は在宅で可能なこともあるだろうから、最初は在宅から復帰することを含めて極力制約なく一緒に考えていこう」という配慮の言葉をもらいました。
画一的な対応ではなく、本当に社員一人一人のことを考えてもらえているんだなと、改めてブルークウォッチカンパニーで仕事ができてありがたいなと感じています。

つい先日には「赤ちゃんの栄養になるよう新鮮なうちに!」と、同僚がとても新鮮なトウモロコシを届けてくれました。そんな環境や人間関係がとても嬉しく、しっかり体調を整えて元気な子どもを産んで、少しでも早く元気に戻ってこられるよう頑張ります。