2020「本店リニューアル」へのチャレンジ 〜WEB制作チーム

こんにちは。


ブルークウォッチカンパニーでは、
「クリスマス」という一年で最も多くのご注文・ご来店をいただくシーズンを控えて、


●新ブランド・新商品の取り扱いと品揃えの強化
●見やすく商品の魅力が引き立つショップディスプレイの見直し

など、各チームがお客様にさらにご満足いただける環境整備に取り組んでいます。


そんなチームごとの活動やメンバーの声をご紹介してまいります。
今回は、まさに今、

■本店サイトのリニューアル

■心斎橋店のクリスマスディスプレイ

■心斎橋店のクリスマスディスプレイ

WEB制作チームは現在、2名体制。

・・とは言うものの、1名は約1年前に新米お母さんになって育休中のため、実質、まもなく入社丸2年になるメンバー1名で、大きなタスクにも積極果敢に取り組んでくれています。


★WEB制作のやりがいを教えてください!


日々、サイトの改善にむけて様々な要望がやってきます。
ひとつひとつの案件を整理し、優先順位を決めて取り組んでいくのですが、「みんなの頭の中にだけあったイメージを、自分の手で見える形にできる」ということにとても大きなやりがいを感じます。
正直、まだまだ難しい案件も多いんですが、見える化できたときの達成感はとても大きいです。


★今後の目標は?


今、私が主担当で「本店サイトのリニューアル」に取り組んでいます。
正直、わずか入社2年で、会社の一大プロジェクトを任してもらえるとは思っていませんでしたが、ここに、ブルークの「新しいことにチャレンジし続けることが成長につながる」という価値観を実感しています。
このリニューアルで、たくさんの新機能が使えるようになるので、もっともっとお客様が使いやすいサイト制作ができるようになります。
これからどんどんサイト改善にチャレンジしていきます!


★社風や雰囲気を教えてください


常に「目的を明確にして解決する、その為に時間を使う」という事を大事にしていると感じます。
ブルークは、朝終礼をベースに1日のサイクルがまわっています。
私は毎日、システム開発と一緒に、チーム朝礼・終礼を行って、目的の明確化や問題解決などたくさんのコミュニケーションをとっています。
さらに全体朝礼・終礼も毎日あって、部署間の報連相や共有が行われます。部署間のコミュニケーションも活発で、業務中も休憩中も、毎日あちこちで様々なコミュニケーションがされています。


★ブルークってどんな会社ですか?


チャレンジできる環境がたくさんあると思います。
私自身、新しいことには取り組んでいきたいけれども、仕事としてきちんと完成させていけるか不安がありました。
でもここでは毎日がチャレンジです。
きちんと計画とスケジュールを立てて、時間内に仕事を終わらせることを繰り返す。これによって、チャレンジを実現させていく会社です。
当たり前のことで、これまでもやってきているんですが、ブルークに入って時間の使い方が甘かった・・と実は痛感もしています。


★ブルークに関心をお持ちくださった方へのメッセージ


入社当時は出来ないことも多くありましたが、「必ずできるようになる!できないままで終わらせない!」という気持ちで仕事に取り組んでいます。
この気持ちを持ち続けられたのは、「何を」「いつまでに」教えていくといった明確なブルークの教育計画があったからだと思います。目標とする内容やスキル習得度が明確にされていて、理解できていないことも明確にしながら仕事を覚えて行く事ができました。


自分の力や意思だけでは新しい事に取り組んでもうまくいかないかもしれません。
でも、ブルークでは今までできなかった事も、先輩が一緒に「できるようになろう」「何ができない?」「どうしてできない?」と、一緒に考えて進める機会をもらえる環境があるので、安心して仕事に取り組めます。

もうすぐ、クリスマス・年末年始・成人式と華やかなイベントシーズンがやってきます。
大切な人へのプレゼントとして、ご自身へのご褒美として、たくさんのお買い上げいただく時期でもあります。
心斎橋店もネットショップも一丸となって、心を込めて、お客様により多くの感動と笑顔をお届けできるよう取り組んでまいります!