【社員インタビュー】最高の一本をご提案。ウォッチアドバイザーの仕事をご紹介!

こんにちは。ブルークウォッチカンパニー採用担当です。

今回は、心斎橋店にてウォッチアドバイザーとして活躍する社員をご紹介します。
2020年8月に入社したばかりでありながら、既に一人前のアドバイザーとして活躍中。ウォッチアドバイザーの仕事ややりがいについて、お話いただきました!

-WA(ウォッチアドバイザー)とはどんな仕事ですか?

心斎橋店にご来店されるお客様に対し、時計のご提案、販売を行う仕事です。
時計をご購入されるお客様は、贈り物やご自身へのご褒美としてはもちろん、資産的価値を求める方、趣味の一環としてご購入される方など多岐に渡ります。
様々なニーズを持ったお客様とお話をさせていただく中で信頼関係を築き、最高の一本をご提案することが私たちのミッションです。また、ベルトサイズ調整などのサービス対応や専用ケア用品の取り扱いなど、ご購入後もお客様の大切な時計をベストコンディションに保っていただけるようサポートしております。

【1日の流れ】
11:00 出勤
    店舗は12時オープンのため、百貨店や一般的な小売店よりも余裕をもって出勤。開店準備を行ないます。
12:00 店舗オープン
16:00 休憩
    他のスタッフとローテーションで取得。社内の休憩室で過ごすことが多いです。
19:00 営業終了
    精算、店舗内清掃、ショーケースや金庫の施錠など。
20:00 退勤

-前職では何を?

高級ホテルでの接客を経て、アパレルの販売接客をしていました。
時計の魅力を知ったのは、アパレル時代に時計部門を担当したことがきっかけ。趣味で時計集めや整備をするうちに時計専門店で働いてみたいという思いが強くなり、転職を決意しました。

-どうしてブルークウォッチカンパニーを選んだのでしょうか?

関西でも随一の品揃えを誇っていること、また、特定のブランドだけではなく、並行輸入専門店として様々なブランドを扱っているため、お客様が求める時計をお安くご提供ができるということに魅力を感じたからです。
また、昨今の情勢により、百貨店に店を構える一流ブランド店の撤退なども増えています。対面での販売だけでは今後厳しいものになっていくと考えていたこともあり、当社がEC販売を主力としている点も大きな決め手となりました。

-入社して約3か月。働いてみていかがでしょうか?

やはり、前職のアパレルでの接客とは違う点がいくつかありました。例えば、アパレルでは目的なくご来店されるお客様も多いため、こちらから積極的にお声掛けし、商品をお勧めすることが重要です。しかし今は、こちらからご用件をお伺いすることはなく、お客様からアクションをいただいてからご提案が始まります。特定の時計を目当てにご来店されるお客様も多く、来店後すぐにご成約となる事も珍しくありません。高級店ならではの環境に最初はギャップを感じましたが、今ではお客様ひとりひとりに時間をかけて寄り添えることにやりがいを感じています。
また、時計の専門知識や修理技術を学ぶ機会もあります。先日社内で実施された商品知識テストでは満点を取ることができ、大きな自信につなげることができました。



-仕事のやりがいや面白さはありますか?

お客様からお礼のお言葉をいただけた時ですね。
先日、下見でご来店されたお客様をご担当させていただいた際、時計とご対応をお気に召していただきすぐにご成約。さらにその後、「兄ちゃんのオススメをもう一本買って行きたい」と、私自身が身に付けているブランドと同型の時計をお買い上げくださいました。笑顔でお店を後にしていただき、大変嬉しく、やりがいを感じました。
また、ご提案の際に、お選びの時計の歴史や性能などをお伝えすることによって驚きや感動を感じていただけるのも、ウォッチアドバイザーならではの面白さだと思います。


-プライベートはどんな過ごし方をされていますか?

専ら友人と飲みにいくことが多いです。残業がない職場なので、仕事終わりに行くことも。オンオフをしっかり切り替えられるので、仕事もプライベートも充実できています。


-プライベートはどんな過ごし方をされていますか?

専ら友人と飲みにいくことが多いです。残業がない職場なので、仕事終わりに行くことも。オンオフをしっかり切り替えられるので、仕事もプライベートも充実できています。

-当社へ興味をお持ちいただいている方々へ、メッセージをお願いします!

お客様に最高の価値をご提案する事に喜びを感じる方や、時計に興味がある、好きだという方にはピッタリの職場です。あなたの好きである分野や得意としていることを是非生かしてください!