【社員インタビュー】高品質な商品をスピーディーにお届けするロジスティクスの仕事

こんにちは。ブルークウォッチカンパニー採用担当です。

先日よりお届けしている「社員インタビュー」、今月はロジスティクス部門のご紹介です。
ロジスティクスは、お客様へ高品質な商品を迅速にお届けするために欠かせない部署。ぜひご覧ください!


-ロジスティクス部門の仕事について教えてください!

ロジスティクスでは、入荷した商品の確認・登録及び管理と、出荷する商品の検品、梱包、配送依頼などを担う部署です。時期によって多少変動はありますが、1日におよそ50~100件の商品を入出荷しています。チームは私を含め5名体制。検品水準の向上や業務効率化を図りながら、スピーディーに商品をお届けできるよう努めています。


-前職でもロジスティクス系の仕事をしていたのでしょうか?

いえ、実は全く未経験です。前職ではビジネスホテルの支配人として、担当するホテルの運営管理や営業、人材育成など幅広い仕事を担当していました。


-全くの異業種から当社へ入社を決めた理由は何でしょうか?

ちょうど、転職活動をはじめたタイミングが新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が発令された2020年の春でした。飲食店や小売業、そして私が働いていた観光業などでも大きな影響を受けていた一方で、ネットショッピングの需要が急増している実感もあって。なので、当社のようにEC販売をメインにビジネスを行なっていることは非常に魅力的でした。とはいえ、高価格商品をインターネットで購入するのは不安が大きいはず。その点、当社は実店舗がありますので現物を見て安心して購入できるという強みもあります。きっと今後も成長する会社だろうと感じ、そんな環境で自分も活躍したいと考え、入社を決めました。


-コロナ禍の転職活動を経験したからこそ、転職先を選ぶ上での新たな視点もあったのですね。

入社前後でギャップを感じたことはありましたか?
各々が時間管理をかなり綿密に行なっていることですね。面接の際、残業はありませんという説明を受けていたのですが、正直なところ入社するまでは半信半疑で(笑)。ですが入社してみると、どの部署も1日のスケジュールを細かく設定、チーム内への共有も徹底されていて、良い意味で大きなギャップでした。仕事の進め方も効率的ですし、実際に残業は一度もしたことがありません。自分の仕事の仕方に対する意識も変わりましたし、プライベートも大事にできるようになりました。


-入社後、苦労したことはありましたか?

時計に関する知識がなかったので、はじめは専門的な言葉や商品名が分からなくて。チームのメンバーが話す内容についていけませんでした。なので、どんなに細かいことでも分からないことはその場で確認したり、こまめに自分で調べました。また、入荷業務ではたくさんの時計に触れるので、実際に実物を見ながら勉強することができ、スムーズに知識を吸収することができました。チームのメンバーも丁寧に教えてくれる方が多く、本当に助かっています。


▲入荷業務の様子。1つ1つチェックしながら登録していきます。


-仕事のやりがいや面白さは何でしょうか?

ロジスティクスでは、商品の出荷前に傷や不備がないかの最終検品確認をしています。当社の扱う商品は決して安い物ではないですし、なにより不備があるとお客様のせっかくのお買い物が台無しになってしまうので、検品確認はとても重要。さらに入荷に関しては、登録する商品情報をまちがえると社内の全部署に影響を及ぼします。いずれも責任の大きい仕事であると同時にやりがいを感じます。お客様の喜ぶ姿を想像しながら働くことができるので、モチベーションにもつながりますね。

▲傷や埃がついていないか細部までチェック。


-今後の目標を教えてください!

全部署が大阪本社に集約されているので、非常にコミュニケーションがとりやすい環境だと思いますが、それでも共有もれや情報伝達がスムーズにいかないと感じることも多々あります。ですので、各部署の業務進捗や改善項目など、部署間の連携がもっと柔軟にとれるようにする仕組みや機会を作れたらと思っています。当社は改善を行うことに前向きな人が多いと感じますし、それができる環境なので、日頃からもっと良くできることはないかを考え、積極的にアイデアを出すように意識しています。

私は未経験からの入社でしたが、周囲のみなさんに支えていただきながら充実して働くことができています。日々自分の成長が実感できるのでとてもおもしろいですし、今後はロジスティクス部門全体を任せていただけるように信頼を獲得していきながら、様々な部署の仕事にもチャレンジしてみたいなと思っています。