【社員インタビュー】急成長中!ブランド雑貨事業を支える商品登録の仕事をご紹介!

こんにちは。ブルークウォッチカンパニー採用担当です。

早速ですが、「ブルークウォッチカンパニー」と言えば、まず何を思い浮かべますか?
おそらく、「時計」のイメージをお持ちの方が多いのではないかと思います。

しかし、実は当社はバッグをはじめとしたブランド雑貨の取り扱いも行なっており、時計と同様、お手頃な価格でお買い求めいただくことができるのです!
今回は、そんな当社のブランド雑貨事業で商品登録を担当する社員をご紹介します。

-「ブランド雑貨事業」とはどんな事業なのでしょうか?

バッグを中心としたブランド雑貨の仕入れ、販売を担当している事業です。
時計事業に次ぐ2本目の柱となる事業で、今まさに急成長中。現在、ブランド雑貨事業としては約50ブランド・2300アイテムを掲載しています。(※2020年10月27日現在)

ブランド雑貨事業では、
1.仕入先から商品の買い付けを行うバイヤー
2.商品ページを作成する登録業務
3.お客様へ商品を出荷するロジスティクス
の大きく3つに分けた役割があり、仕入れから商品登録、お客様へのお届けまでを一貫して担当。その中で私は登録業務を担当しています。


-「登録業務」とはどんな仕事なのでしょうか?

バイヤーが仕入れた商品に対し、商品撮影や画像加工、WEBサイトのアップ、入荷チェックなどを行ないます。およそ1週間かけて、45型前後の商品を登録しています。
ブランド雑貨はECサイトでの販売のみのため、現物を見てお買い物いただくことができません。お客様に安心してショッピングをお楽しみいただけるよう、いかに商品の価値を最大限に引き出したサイトを作れるかが私たちのミッションです。

【1週間のスケジュール】
月曜日:商品スペックの入力
火曜日:商品・モデル撮影
水曜日:商品画像の色合わせや画像加工
木曜日:最終チェック・商品の片付け・返却準備
金曜日:WEBサイトへのアップ・次週分の商品の入荷チェック

-前職では何をされていたのですか?

約6年間、広告写真スタジオでレタッチャーとして働いていました。
その時の経験を活かせる仕事を探していたところ、ブルークウォッチカンパニーとご縁がありました。ECサイトでは、サイト上で提供できる情報量は限られてきます。特に写真が与える情報は非常に重要ですので、前職で培った撮影や写真加工の技術を活かすことができるのではと考え入社を決めました。


-仕事のやりがい、おもしろさはありますか?

工夫して撮影・登録した商品が注文に結び付いたときはやはり嬉しいですね。
先ほどお話した通り、1週間単位で基本的な業務は決まっていますが、決してルーチンワークではありません。1つ1つの商品に合った見せ方ができるよう、バッグチーム内で話し合いながら完成へと繋げていきます。
新しいことを考えることは簡単なことではありませんが、チームで意見を出し合うことで新しいアイデアが生まれることもたくさんあります。1人ではなく、チームで作り上げる過程を味わえるのは非常におもしろいです。

▲商品の魅力が最大限に伝わるよう、商品の置き方やモデルのポーズ、服装などにもこだわります。

-確かに、「チームワーク」を大切にしている点は当社の特徴のひとつですね。逆に、仕事の難しさや大変さを感じることはありますか?

お客様が直接商品をご覧いただけない分、商品ひとつひとつの情報にミスがないよう気を付けています。
例えば、質感や色味、サイズ感などをお伝えするため、撮影した写真の細かい加工や色合わせの作業は欠かせません。同じ型番でもシーズンによってスペックが変わることもあり、徹底したチェックも非常に重要。お客様にご満足いただけるよう、手を抜かずに取り組んでいます。
地道な作業で大変な部分も多々ありますが、だからこそ、サイトのレビューでお客様から「イメージ通りの商品が届いた!」という声をいただいた時には非常に励みになります。



-ブルークウォッチカンパニーの魅力は?

大阪・心斎橋に自社ビルを持ち、そこに全てのチームが集約されています。なので、情報共有やコミュニケーションはとても取りやすいです。部署間の壁がないので、各チームと切磋琢磨できるところが大きな魅力ですね。分からないことはすぐに相談できる環境が整っているので、一人で悩んでいる余分な時間は生まれません。
さらに、過度な残業はせずに、全員が定時で帰ります。そのため、各自がタイムスケジュールを徹底して管理。時間の使い方を意識して、生産性の高い働き方を実現できています。


-お休みの日はどのような過ごし方をされていますか?

好きなのは、カメラ片手に出かけること。旅行先はもちろん、近場の公園などでもお花や景色を撮影して楽しんでいます。こうした時間にふと生まれたアイデアが仕事で活かせることもあります。


-今後の目標を教えてください!

現状維持ではなく、常に向上心を持ち続けたいと思っています。
見やすく購買意欲の上がるような商品ページを作るために常に試行錯誤を繰り返すことで、お客様の目線に合わせた価値を提供したいです。
また、現在メイン商材はバッグ・財布類ですが、最近では靴やマフラー、サングラスなど、少しずつですがジャンルを広げています。今後は幅広いジャンルに取り組むことで、経験・スキルの幅を広げていきたいですね。