商品について

並行輸入とはなんですか?

並行輸入品とは、海外ブランドメーカーから、海外の正規代理店・直営店・特約店を通じて輸入されたブランド商品を指します。

対して正規品とは、海外ブランドメーカーから、日本の正規代理店が輸入した商品となります。
正規品には、日本国内で定価で販売しなければならないという価格規制が存在するため、まったく同じ商品であっても一般的には並行輸入品のほうが安価にご提供できます。

▲この質問のトップへ

本物ですか?

当店の取り扱い商品は全て本物です。
コピー品の取り扱いは創業以来一切ございません。

▲この質問のトップへ

在庫切れ商品はいつ入荷しますか?

次回入荷時期は未定です。
在庫切れの商品をご希望の場合、商品ページのお問い合わせフォームに「入荷連絡希望」とご記入の上ご連絡ください。入荷があり次第、メールにてご案内します。

▲この質問のトップへ

掲載されていない商品を取り寄せることはできますか?

掲載されていない商品のお取り寄せは行なっておりません。
毎週、新商品を続々と仕入れておりますので、時折ホームページをご覧いただき、ご検討をいただければ幸いです。

▲この質問のトップへ

実際に商品を見ることができますか?

心斎橋店に在庫がある商品はご覧いただけます。ご来店前に在庫確認をいただきますと、スムーズにご案内できます。
心斎橋店にある商品はこちらをご覧ください。

▲この質問のトップへ

並行輸入品はどうして安いのですか?

海外の正規代理店・直営店・特約店を通じて大量に仕入れていること、並行輸入品には日本国内における価格規制が存在しないことから低価格でのご提供を実現しています。

▲この質問のトップへ

価格はなぜ変わるのですか?

為替変動や市場の価格変動により、販売価格の変更が⽣じております。

▲この質問のトップへ

なぜ定価より高い商品があるのですか?

入手困難な希少商品、またはプレミア価格になっている商品は、定価を上回った価格での販売となっております。

▲この質問のトップへ

ポイントを使えますか?

当店で会員登録の上でログイン後にご購入いただくと、商品代金(税別)の1%をポイントとして付与させていただきます。ポイントは次回のお買い物より、1ポイント=1円としてご利用いただけます。

※ポイントの加算はご注文日から21日後です。
※有効期限は最後のご注文日から1年間です。1年を経過するとポイントは自動的に抹消されますのでご注意ください。

▲この質問のトップへ

ベルト調整して送ってもらえますか?

対象商品に限り承ります。
腕周りの測り方、サイズの選択方法は各商品ページの説明画像をご確認ください。

※サイズ調整はご注文時のみ受付させていただきます。
※代金引換の場合はご利用いただけません。ベルト調整は「なし」を選択ください。
※出荷状況により発送までに数日いただくことがございます。
※初期不良以外の返品は不可となります、ご了承ください。

▲この質問のトップへ

ベルトだけの購入は可能ですか?

当店ではベルトのみの販売は行っておりません。

▲この質問のトップへ

付属品はどのようなものが付きますか?

商品毎に異なるため、お手数ですが詳細は商品ページをご確認ください。

※付属品に関しては入荷時期により仕様や内容が異なる可能性があります。予めご了承下さい。

▲この質問のトップへ

国際保証書の日付を教えていただけますか?

ご注文前、またご注文(決済確認前)時点での国際保証書の日付については、当店ではお応え致しかねます。

※銀行振込でのお支払いの場合は、当店で着金確認し、発送準備ができました段階で対応しております。

▲この質問のトップへ

中古商品で付属品が「なし」というのは、どういう状態ですか︖

メーカーの箱や保証書等の付属品がなく、商品のみの状態です。

該当商品は、当店オリジナルボックスに⼊れてお渡しします。
保証は当店の保証がございますのでご安⼼ください。

▲この質問のトップへ

注文・支払い

電話で注文できますか?

お電話でもご注文いただけます。
ご注文の場合は「ブルーク商品番号」をお控えいただいた上でお電話ください。

電話番号:050-5531-9978
営業時間:午前11:00〜午後5:00(土・日・祝日・年末年始・夏季休業を除く)

▲この質問のトップへ

注文後の連絡はどうなりますか?

まず自動配信メールが送信され、その後、当店でご注文内容を確認させていただいた上でメールでご連絡をさしあげております。
なお午後4時以降のご注文の場合は、翌日(土日祝を除く)にご連絡します。

▲この質問のトップへ

領収書の発行はできますか?

PDFデータでの領収書を発行しております。
商品到着後にご連絡をいただけましたら、メールで領収書データをお送りします。

▲この質問のトップへ

配送・梱包

商品はいつ出荷されますか?

在庫状況、お支払い方法によって出荷までのお日にちが変わります。
決済方法/
配送表記
当日発送 当日発送対象
マークがないもの
代金
引換
12時までのご注⽂で
当⽇発送が可能(土⽇祝を除く)
ご注⽂⽇(12時まで)から1〜2⽇程度で発送
(⼟⽇祝を除く)
銀行
振込
12時時点でご⼊⾦確認ができた場合、
当⽇発送が可能
(⼟⽇祝を除く)
12時時点でご⼊⾦確認ができた場合、
1〜2⽇程度で発送
(⼟⽇祝を除く)
クレジット
カード
12時時点で当店でのご決済確認ができた場合、
当⽇発送が可能
(⼟⽇祝を除く)
12時時点でご決済等確認ができた場合、
1〜2⽇程度で発送
(⼟⽇祝を除く)
ショッピング
ローン
12時時点で審査承認確認ができた場合、
当⽇発送が可能
(⼟⽇祝を除く)
12時時点で審査承認確認ができた場合、
1〜2⽇程度で発送
(⼟⽇祝を除く)
※代⾦引換以外のお⽀払いの場合はご⼊⾦または決済審査承認確認後の発送となるため、ご希望⽇時にお届けできない場合がございます。
※一部商品はお時間をいただく場合もございます。
※2点以上のご注⽂は当⽇発送対象外になります。

▲この質問のトップへ

配達日時の指定はできますか?

ご指定いただけます。

代金引換の場合はご注文日から1週間以内で、その他のお支払い方法の場合は2週間以内でご指定ください。配達日のご指定がない場合、最短の出荷日で発送いたします。

配達時間を指定される場合は、以下からお選びください。
「午前中」「12-14時」「14-16時」「16-18時」「18-21時」

※運送会社(佐川急便)の配送状況によりご希望に添えない場合もございます。
※お住まいの地域やお支払方法、ご注文時の不備によりご希望に添えない場合もございます。

▲この質問のトップへ

営業所留めはできますか?

代金引換か銀行振込でのご注文の場合、営業所留め(佐川急便)をご利用いただけます。

▲この質問のトップへ

自宅以外で受け取れますか?

代金引換か銀行振込でのご注文の場合、ご指定先への配送が可能です。
送付先にご指定住所を記載ください。

※ご勤務先以外の病院、宿泊施設、公共施設へのお届けには、代金引換はご利用いただけません。

▲この質問のトップへ

宅配ボックスでの受取はできますか?

宅配ボックスはご利用いただけません。

▲この質問のトップへ

宿泊先への発送はできますか?

銀行振込でのお支払いの場合のみ可能です。

▲この質問のトップへ

どんな梱包ですか?

厳重な梱包で安全に配送いたします。
※写真は一例です、商品により梱包内容は異なります。
梱包写真

▲この質問のトップへ

どんなラッピングですか?

ラッピングは税込110円にてご利用いただけます。また、お祝い用の熨斗のご用意もございます。結納のほか、成人式や受験のお祝い、還暦のお祝いなどにご利用いただけます。(※記名はできません)

※一部規定外のサイズのものはラッピングができません。
【注意】
※バッグや大型サイズ商品は下記の専用ラッピングのみとさせて頂きます。
※その他のラッピングをご選択頂いても、自動的にバッグや大型サイズ商品専用ラッピングに変更させて頂きます。予めご了承下さい。
バッグラッピング

▲この質問のトップへ

ブランドのショップ袋はつきますか?

付属しておりません。
手提げ袋がご入用の方は当店のショップ袋を同封しますので、ご注文時にご連絡ください。

▲この質問のトップへ

中身がわからないように送ってもらえますか?

当店では送り状の品名に「精密機器」と記載してお送りしております。

▲この質問のトップへ

海外からの注文について

海外のお客様の購入利便性を向上させるため、当サイトでは「Buyee Connect(https://beecruise.co.jp/infra/buyeeconnect/)」を導入し、海外からのアクセスに向けた専用カートを開設しております。
海外からのアクセス時に海外注文用カートが表示され、該当カートを用い代理購入サービス「Buyee」へ接続頂くと 多言語カスタマーサポート・海外向け決済手段、118カ国の国と地域への配送、一部のエリアでは格安の配送プラン等をご利用いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
※国内からの海外への発送は行っておりません。

▲この質問のトップへ

キャンセル・返品・交換

注文キャンセルできますか?

次のキャンセル料をお支払いいただいた場合のみキャンセル可能です。
[ キャンセル料=商品代金の5%+事務手数料2,000円 ]

※ショッピングローン承認後の場合は、別途ローンキャンセル手数料が発生します。
※ショッピングローン否決・カード決済不可の場合はキャンセル料はかかりません。

▲この質問のトップへ

商品到着後に返品できますか?

■通信販売で新品商品を購⼊された場合■
商品到着後7日以内の未使用品に限り、
次のキャンセル料をお支払いいただくことで、返品可能です。
[ キャンセル手数料=商品代金の5%+事務手数料2,000円 ]

※ショッピングローン承認後の場合は、別途ローンキャンセル手数料が発生します。

※次の商品は返品をお受けできません
・一度でもお使いになった商品
・サイズ調整後の商品や革ベルトの穴に入れて装着された商品
・お直しやクリーニングをされた商品
・当店返却時の検品の結果、使用痕や汚れ、キズなどが認められた商品
・ブランド専用ボックス、ブランド袋、国際保証書、取扱説明書、プラスティックタグ、保護シール、当店保証書など、お送りした付属品全てが揃っていない商品
・タグを切り離されたアパレル商品
・商品到着後、8日以上経過した商品
・返品希望のご連絡後、3日以内に返品されなかった商品
・海外へ発送された商品

ご希望の場合は、まずは次の項目をメールまたはお電話にてご連絡下さい。
・ご注文番号
・お名前
・メールアドレス
・お電話番号
・具体的な返品ご希望の理由

※内容を確認次第、当店よりメールにてご連絡いたします。
※事前のご連絡のない商品返送はご遠慮いただきたくお願いいたします。

■通信販売で中古商品を購⼊された場合■
安⼼返品保証サービスをご利⽤いただくことで返品可能です。

■店頭で商品を購⼊された場合■
⼀切の返品をお受けしておりません。

▲この質問のトップへ

違う商品に交換できますか?

商品の交換はお受けしておりません。

▲この質問のトップへ

商品不具合があった場合の返品・交換はどうなりますか?

当店では発送前に十分な検品を行っていますが、万一お届けした商品に不具合があった場合は、商品到着日より7日以内にご連絡ください。
当店にて商品を確認させていただき、早急に交換・返品をさせていただきます。

※次の場合、いかなる理由であっても返品交換対応はいたしかねます。
・一度でもお使いになった商品
・サイズ調整後の商品や革ベルトの穴に入れて装着された商品
・お直しやクリーニングをされた商品
・当店返却時の検品の結果、使用痕や汚れ、キズなどが認められた商品
・ブランド専用ボックス、ブランド袋、国際保証書、取扱説明書、プラスティックタグ、保護シール、当店保証書など、お送りした付属品全てが揃っていない商品
・タグを切り離されたアパレル商品
・商品到着後、8日以上経過した商品
・返品希望のご連絡後、3日以内に返品されなかった商品
・海外へ発送された商品

まずは次の項目をメールまたはお電話にてご連絡下さい。
・ご注文番号
・お名前
・メールアドレス
・お電話番号
・具体的な不具合の内容

※内容を確認次第、当店よりメールにてご連絡いたします。
※事前のご連絡のない商品返送はご遠慮いただきたくお願いいたします。

▲この質問のトップへ

クーリングオフは適用されますか?

クーリングオフは訪問販売法で定められた法律であり、通信販売(インターネット販売)では適用されません。

▲この質問のトップへ

〔中古商品限定〕安⼼返品保証って何ですか︖

通信販売でお買い上げいただいた中古商品限定で、次の条件を満たしている場合に返品できるサービスです。

<安⼼返品保証 返品条件>
・ 通信販売でお買い上げいただいた中古商品であること
・ 商品到着の翌⽇までに当店宛に返送(発送)されていること
・ 商品到着後、⼀度もご使⽤されていないこと
・ つく棒を⾰ベルトの⽳に通していないこと
・ サイズ調整されていないこと
・ 返却時の当店検品の結果、使⽤痕やご購⼊時にはなかった汚れ、キズなどが認められないこと
・ ご購⼊時の付属品が全て揃っていること
・ 返送料(元払い)・振込⼿数料はお客様負担
・ 店頭購⼊品(通販利⽤で店頭受取り品を含む)は不可
・ 返品期限を経過した後のお申し出や到着の場合は不可

▲この質問のトップへ

時計の保証

当店の保証内容について

当店でお買い上げいただきました腕時計は、ブレラミラノを除き、すべて当店独自の販売店保証をお付けしております。
※ブレラミラノにつきましては正規品のため、2年のメーカー保証が付いております。

保証規定

1.保証期間
当店の保証書兼販売証明書に記載のある保証期間

※保証書に記載のある保証期間内にご発送いただいた修理品が対象となります。
2.保証内容
■お買い上げ後3年間のムーブメント保証をお付けしています。(ユンハンスは2年間となります)
■保証期間内に、正常な使用状態で時計が止まったり、お買い上げ後1年以内に遅れや進み等の調整が必要となる自然故障が生じた場合には、無料で修理・調整します。
■保証対象となる修理・調整を受けられる場合は必ずこの保証書のご提示が必要となります。
■修理の際、事前にご連絡をした上で部品等⼀部代替品を使⽤することがあります。
■部品交換・修理の際、メーカー修理となる場合があります。
 メーカー修理の場合は相当の日数(3ケ月以上)を要する可能性があります。
■クォーツの場合、1年間の電池保証をしています。1年経過後の電池切れは有償交換となります。
■磁気帯びによる故障は保証対象外となります。
■時計技師の判断により有償修理となる場合があります。
■外装部品の故障はすべて有償となります。
 部品⽋損や破損の場合は全てメーカー修理となり⾼額となる恐れがあります。
 部品取れの場合は当店でも対応可能な場合もあるためご相談ください。
3.保証の対象外となる場合
■保証期間内でも次の場合は保証対象外となります。(有償となります)
・誤った使⽤や不注意、過失による故障、損傷
(⾮防⽔時計や防⽔時計のリューズ締忘れ等が原因の⽔⼊り、落下、磁気帯による故障等)
・衝撃による故障と当店時計技師が判断した場合
・歯車のすり減りによるカレンダー故障
・ゼンマイ切れ
・お買い上げ後2年目以降の日差調整
・経年で生じる外観上の変化(ブレス、バンド、リューズ、文字盤に生じるキズ、 ヨゴレ、メッキ剥がれ、サビ等)
・外装部品の故障(ブレス、リューズ、バックル、プッシュボタン等)
・品質及び機能上影響がないと当店が判断した場合
・当店発行保証書の字句を書き換えされた場合
・当店発行保証書のご提示がない場合や紛失された場合
・他の方へ転売された場合
・当店以外で修理またはオーバーホールを行った場合
※2018年3月8日より2020年3月30日の期間に行っておりました8年延長保証サービスについては、こちらをご覧ください。

▲この質問のトップへ

メーカー保証はつきますか?

メーカー保証は付いておりませんが、商品を末永くご愛⽤いただくために、独⾃の販売店保証をご⽤意しています。
なお、ブレラミラノにつきましては正規品のため、2年のメーカー保証が付いております。

▲この質問のトップへ

ギャランティカードに販売店印を押してほしい

当店の販売店印を押印させていただきます。押印ご希望の旨と併せて次の4点をメールまたはお電話にてご連絡下さい。
当店より押印までの流れについて、ご案内いたします。
1.ご注文番号
2.ご購入者様氏名
3.メールアドレス
4.お電話番号

▲この質問のトップへ

時計の修理・メンテナンス

修理の依頼方法は?


保証書記載の連絡先へご連絡下さい。
※修理は、腕時計のみ受け付けております。
※当店の修理サービスについて、詳細はこちらをご覧ください。

▲この質問のトップへ

近くの時計店、ブランド正規店やデパートでの修理はできますか?

一部ブランド(ブレラミラノ)を除き、有償で修理を受けることができます。
メーカーにお問い合わせ下さい。
※保証期間中の自然故障の場合、当店で保証規定にそって対応させていただきます。
※当店以外で修理又は電池交換を受けられた場合は、保証期間内であっても、当店独自の販売店保証の対象外となってしまいますので、ご注意ください。

▲この質問のトップへ

修理の見積もりをしてもらった時点で、キャンセルできますか?

可能です。
ただ、見積り自体に料金がかかるため、キャンセル料を頂戴する場合もございます。
また、修理を進行させていただく場合は、別途お見積もりや修理費用が発生します。

▲この質問のトップへ

修理代金の支払い方法を教えてください

銀行振込となり、お振込確認後に修理を進行させていただきます。
※振込手数料はお客様のご負担となります。

▲この質問のトップへ

オーバーホールって何ですか?

時計の分解掃除を表します。
自動巻き時計は長年使用すると内部の汚れや潤滑油の劣化が発生し、部品の摩耗や故障につながります。 時計のコンディションを維持するために、3〜4年程度を目安に定期的にオーバーホールを実施されることをお薦めします。

▲この質問のトップへ

オーバーホールにかかるおよその金額と期間を教えてもらえますか?

ブランドや商品により異なるため、正確にはお見積もり後のご回答となりますが、以下のおおよその価格と日数をご参考ください。
クォーツ 3針 カレンダー 価格:2万円〜
期間:1ヶ月〜
クロノグラフ・多機能 価格:3万円〜
期間:1ヶ月〜
自動巻き 3針 カレンダー 価格:3万円〜
期間:1ヶ月〜
クロノグラフ・多機能 価格:5万円〜
期間:1ヶ月〜
※上記はあくまでも目安となり、ブランドや個別商品(複雑機構など)によっては、目安以上の費用や期間を要する場合がございます。
※パーツ交換を要する場合は、別途費用が発生します。

▲この質問のトップへ

風防(ガラス部分)の割れ、ベルト切れなど外装の修理はできますか?

当店では、外装修理は取り扱っておりません。
お手数ですが、外装修理の場合は直接メーカーのカスタマーセンターにお問い合わせいただき、修理に出される事をお勧めします。

▲この質問のトップへ

到着した時計が動いていません

まず、ご購入いただいた時計が「自動巻き・手巻き」か「電池式(クォーツ)」かをご確認ください。
自動巻き・手巻き
リューズを30〜40回巻き上げて、針の動作をご確認ください。 操作方法など、不明点がございましたら遠慮なくご連絡ください。
電池式(クォーツ)
当店にて対応させていただきますので、ご連絡をお願いいたします。

※商品には「モニター電池」と呼ばれる、工場の製造段階で動作を確認するためのテスト電池が入っているため、お手元に届くまでに電池が切れてしまった可能性がございます。

▲この質問のトップへ

クロノグラフボタンを押しても動きません

はじめは硬く感じる場合がありますが、少し強めに押すと「カチッ」と動き出します。

※自動巻き時計はボタン操作により内部パーツを動かして作動させます。そのため、ボタンが重く固めに製造されている時計もございます。

▲この質問のトップへ

時刻合わせをしても時間がずれます(自動巻き時計)

当店では自動巻き時計は日差±20秒までの誤差を許容範囲としております。
自動巻き時計は、ご使用になる条件( 使用時間・気温 ・ゼンマイの巻き上げ量・向きなど )によって、進み・遅れの度合いが( 1日に±20秒程度 )変化し、誤差が生じます。
ご使用条件によっては、精度の範囲を超える場合がございます。
1日だけの誤差で判断せず、少なくとも1週間〜10日程度の平均値をご確認ください。

▲この質問のトップへ

電池切れで時計が動きません

お買い上げ1年以内に電池切れした場合は、無償で交換させていただきます。当店までご連絡ください。

※保証期間内に他店で電池交換をなさいますと、保証の対象外となりますのでご注意ください。

▲この質問のトップへ

修理したい時計を心斎橋店に持っていきたい

心斎橋店では、修理の受け付けは行なっておりません。 こちらからのご連絡をお願いいたします。

▲この質問のトップへ

時計のご使用方法

手巻き時計とは?

手巻き時計とはメカニカル(機械式)時計の基本型で、動力源のゼンマイを手動で巻き上げる腕時計です。現在の腕時計は、ケースの横についたリューズを回して、ゼンマイを巻き上げます。手巻き時計は懐中時計で確立された技術で、シンプルな構造から小型軽量化ができ、故障の少ないのが特徴です。一般的な手巻き時計は機種にもよりますが、1度の巻き上げ(巻き止まり)で約36時間動きます。現在では10日間動く時計も製造されています。

▲この質問のトップへ

自動巻き時計とは?

自動巻き時計とは、時計の基本構造は手巻きとおなじで、ゼンマイをローター(回転錘)で巻き上げるシステムを採用しています。ローターは通常、ゼンマイを収納している香箱車の上にあり、時計を装着した腕を振ることで回転します。その回転力でゼンマイを巻き上げるのが自動巻きのシステムです。

▲この質問のトップへ

(電池式)時計とは?

とは水晶振動子が発する規則的な電気信号を利用した時計です。には、メカニカル時計のゼンマイ式ムーブメントの代わりにモーター駆動式ムーブメントを搭載したアナログ表示タイプと、文字盤に液晶ディスプレイを採用して数字などを表示するデジタル表示タイプの2種類があります。両タイプとも電気を動力源としメカニカル時計のように多数の歯車を組み合わせなくて済むために、小型軽量化が可能で、大量生産による低コストを実現。さらに動力源として太陽光発電を利用した充電池や、メカニカル時計と組み合わせゼンマイの力で発電させるなど、様々なバリエーションがあり、いずれも時間の精度が非常に高いのが特徴です。

▲この質問のトップへ

時計の日差とは?

機械式時計は日差±20秒までの誤差を許容範囲としております。高精度認定である「クロノメーター」であっても-4〜+6秒の誤差が発生します。機械式時計の場合、お客様の使用環境による時計の向きや巻き上げ量等のさまざまな影響を受けて毎日微妙に変化し、一定しないものなので、1日だけで判断せず少なくとも1週間から10日程度の平均値を確認することが大切です。

▲この質問のトップへ

防水性能とは?

日常生活防水
少量の水滴程度、極力 水を避けて頂く方が無難です。汗など付いた場合は よく拭取り乾かして下さい。
100m防水
日常生活で問題なく着けられます。ですが、プールや海など水中での使用は 時計内部に浸水する危険性が有ります。
200m防水
リューズが ねじ込み式の物は、水中で安心して着けられます。ですが、ダイバーズモデルとしては最低限の防水性能のため本格的なダイビングには不向きです。
300m以上防水
本格的なダイビングで使えるプロフェッショナルレベル。飽和潜水に対応するヘリウムガス排出バブル(エスケープバブル)を搭載するモデルも有ります。
※防水についての注意
・時計の内部は水に弱い為、万が一の為の防水と思って使われる方が安全です。
・時計に水や汗の付いた状態でのリューズやボタン操作は 水入りの原因になります。操作される場合は乾いた布で時計を拭き上げ よく乾燥させてから使用して下さい。
・時計に水滴や汗が付いたまま放置されますと サビが発生する場合も有ります。ご使用後は乾いた布などで時計を拭き上げ 乾燥させて下さい。
・防水の強い時計でも お風呂やサウナは避けて下さい。(パッキンはゴムやプラスチックで出来ている為 熱に弱く変形します)
・防水性能は徐々に低下していきます。水回りでの使用の多い場合は、定期的に防水テストやパッキン交換をお勧めします。

▲この質問のトップへ

磁気についての注意

身の回りには磁気を発する物が多く有り 防ぐのは困難な状況では有りますが、知る事で少しは防ぐ事が出来ます。特に多いのが スマートフォン・携帯電話・バッグの留金などが特に影響を受けやすい物となります。バッグのフタがパチンと閉まるタイプの物は強力な磁石が付いています。時計をバッグに入れているだけで磁気の影響を受けてしまいます。
機械式
磁気の影響により 内部パーツに磁気が残ると、進み・遅れ・止まり さまざまな状態が発生します。
磁気抜きをするまで 継続して調子が悪くなります。
電池式(クォーツ)
磁気の近くで時計は止まり 磁気から離すと動きだす為、気が付くと時間が遅れている場合があります。
クォーツ時計の場合、時間を合わし直す事で そのまま使用できます。

▲この質問のトップへ

リューズの引き出し方

リューズには、「押し引きするタイプ」と「ねじ込み式タイプ」があります。
ねじ込み式タイプは、リューズを6時の方向(手前)に回すとねじ込まれていたリューズが解除されます。リューズを戻す際は、ケースの方に押し込みながら、12時の方向に回らなくなるまできっちり締めてください。

※完全に解除された状態で操作をして下さい。
※リューズをねじ込む際になんらかの違和感がある際は、無理にねじ込まずに一旦リューズを緩めてから再度やり直してください。

▲この質問のトップへ

時間の合わせ方

リューズを最後まで引き上げてから回して時刻を合わせます。クォーツの場合は正しい時刻よりも進めてから、逆に戻すようにして正しい時刻に合わせます。ねじ込み式リューズの場合、調整後はねじ込みを最後まできっちりねじ込んでください。

※機械式時計は日差±20秒、クォーツは平均月差±20秒以内は許容範囲です。誤差が著しい場合はメンテナンスが必要になります。
※一般的な操作方法をご案内しています。デジタル時計の場合や時計の機種によっては操作方法が異なる場合もございますので、取扱説明書が付属している場合はそちらを合わせてご確認ください。

▲この質問のトップへ

カレンダーの合わせ方

運針中の場合は、カレンダー早送りの禁止時間帯を避けた時間で リューズを1段引きにして早送りが出来ます。

※カレンダー早送り禁止時間帯とは時計の指している時間が21時〜翌日3時の時間帯になります。
機械式などで止まっている状態だと 午前午後の判別が難しい事も有ります。その場合は、針を6時側に合わせます、そうする事で午前でも午後だとしても 禁止時間帯を避ける事が出来るので、カレンダーの早送りが出来ます。
※一般的な操作方法をご案内しています。デジタル時計の場合や時計の機種によっては操作方法が異なる場合もございますので、取扱説明書が付属している場合はそちらを合わせてご確認ください。

▲この質問のトップへ